2009年05月01日

自己総括!

当分の間、作曲の方を自粛する予定なので振り返ってみる。

スレに来た当時はコードの名前も知らないほどでした。
8月のはじめ頃でしたっけね。

新曲ラジオでは
「何だこの高クオリティwww」とか
「腹www筋www崩wwwwww壊wwwwwしたwwwwwww」
とか思わせてくれる楽曲たちに遭遇しました。

そして、このスレの一番の特徴だとおもう「ある種の敷居の低さ」も相まって僕もたくさんの曲を書いていきました。

好きなジャンルの好きな曲をパクって好きなようにつくる曲はとても面白い。

だんだん曲を作るコツみたいなものも覚えてきて曲作りもスムーズに行くようになりました。(3月の更新頻度はちょっと異常ですねwww)

でも、最近気づいたんだけども、
僕の歌は歌いにくい。
作曲スレに必要なのは「この曲をあの人が歌う、そして私も歌う」みたいなコラボレーション的なものだと思う。だから歌われにくい曲は不必要でないとしてもそういう歌をどんどん作って行っちゃうのはよくないな〜、と思ったんです。

これからはたくさんの人に歌ってもらえるような曲がどんなものかを勉強していくつもりです。
でも商業曲的にしようとは毛頭思ってございません。(商業曲ってかくと語弊があるかも知れません。整然としていて、とてもキレイな曲ということです。)

LOMO」<自分らしさは忘れないよ!

って事です。

人様の曲を歌ったり、詩を書くことは続けます。こちらはとても勉強になるので。
posted by LOMO at 16:06| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ザッキー

まずは曲の元ネタでも書きます。

・俺たちに光はない
ゆらゆら帝国のアイツのテーマとRCサクセションのイエスタデイをうたってを強引にくっつけました。

・アセンション
At The Drive Inをだらだら聴きながら作ったのでそんなテイストが出てる…はずです。

・春の歌
元ネタなし。へんなコード使ったりしてます。

・ボーイッシュ
White HeatのNervous Breakdownって曲をほぼパクりです。マイナーな人の曲なのでついつい丸パクリしちゃいました。

・ねちゃだめ&BUSA−MEN
ほとんど適当。言うことは特になし。

・テールランプ
Velvet UndergroundのWho Loves The Sunを聴きながら作ったので、「パーパパーパー」ってコーラスをつけちゃいました。コード進行と間奏部も似せてたり。

・4月1日
SugarのIf I Can`t Change Your Mindって曲のモロパクリです。
でも完成度はかなり低いので削除するくらい気に入ってません。

・こっち見んな
Carol KingのIt`s Too Lateとあんのうんさんのつぇぴるにゃいを聴きながら作って…た気がします。覚えてません。あんのうんさんのような華麗なコード運びがしたいです。今はムリです。
---------------------------------
つるさんのフラッシュバック、ついにうたわせて頂きました。
最近、少し大きな声で歌っても近所の苦情が来ないということが分かったので、思い切ってうたってみました。
この曲は僕が作曲スレに居つくことになってしまった要因のひとつであります(ほかの要因は所謂ネタ曲の存在です)。

ちゃんと立って下を向かずに(PCモニターを見ずに)歌えたら楽になるんだろうけどな〜…
posted by LOMO at 02:12| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

歌いたい曲

個人的な覚え書き

つぇぴるにゃい
Take me back
長野さんの曲

どうしよう
posted by LOMO at 00:21| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

第三回、パクリ元暴露

オマージュなんて言葉は嫌いです!オマージュっていうだけでイメージが美化されちゃってたまりませんわ。

・3月10日の曲先・
香港のマシュマロ・キッシーズという2人組みの曲を聴いて作りました。もっとフワフワした感じを出せれば狙い通りだったんだけど…

・水泡・
Dinosaur jr.のThe Wagonという曲とHusker Duのテイストを混ぜてみました。個人的に好きな曲です。

・人生終了・
うーん…コレは失敗作ですね。歌詞も飛ばしちゃってるし。作ってから一度も聴いてません…

・ビニール袋と雨上がり・
Teenage FanclubのThirteenというアルバムのテイストでやってみました。最近こういう曲が少なかったので、あえて小さくまとめてみました。

・公園・
The BandのI Shall Be Releasedという曲を聴きながら作りました。ピアノの音が欲しいところですが、持っていませんので…

・じゃじゃうま娘と1200円ベアー・
You Tubeで最近のUK付近のバンドを聴いてたら、こういう曲が多い気がしたので。メジャー→セブンスという同ルート音のコード進行が気持ち良いです。

・夢を見たいならついてこい・
エディーとホットロッズというパブロックバンドを聴きながら。ちょいガレージパンク寄りになっちゃいましたけどね。

・迷子・
珍しく元ネタなしで作ってみました。僕なりのハードロックと思ってもらえれば。久しぶりにディストーションサウンドにしたら音が割れたorz

---------------------------------------------------------
そろそろ売れ線っぽい曲も作ってみようかなと思うこのごろ。
しかしそういう曲は洗練された音質、つまり本格的なDTMソフトと音源が大前提だと思うのでまだまだ先の話になりそうです。

じゃあ、今からまた曲作ります。
posted by LOMO at 10:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

気分転換に雑記

デザインがコロコロ変わるのは気分屋だからです。

今日はエフェクターのお話でも。
作曲スレに投下する曲はあんまりエフェクターに凝ってないんですけどね…www

1、BOSS BD-2
ブルースドライバーってヤツです。これは必要不可欠。クリーンから切り替える時、テレキャスの高音を殺さないんでODシリーズより好きです。ゲインをあげすぎると中音が出すぎるっていうのも嫌ではないです。
2、BOSS FZ-5
器用なファズです。低音がつぶれたようなタイプ、昔のラジオのスピーカーから出るような音のタイプ、1オクターブ上の音が一緒にでるタイプ。総じて60年代風味でとても好きです。ソロの時に重宝します。
3、BIG MUFF
ジャーッ!って音。ゲインが低くても原音無視のひしゃげた音。改造してわざとゲインを低くして音色を変える用に使ってます。
4、BOSS FZ-2
今日買いましたwww一番の暴れん坊さん。単音でしか弾けませんが、攻撃力はピカイチです。

ファズは今のところ曲には使ってませんが、これからドンドン活躍する模様。汚い音って作曲スレでは需要ゼロでしょうけどwww
posted by LOMO at 21:14| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23日のコメント返信がどうしても送れなかったのでここに書きます。

>>島さん
その2曲がお好きでしたら、是非Teenage Fanclubを聞くことをお勧めします!
>>yさん
パクらなきゃ曲は作れない自分ですから…
ギター音で耳レイプならしてみせますwww
posted by LOMO at 09:55| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

暇だったので

なんとなく自分の曲の解説(というかパクり元)

・さなぎ
こういうギターポップ的なものは全部Teenage Fanclubってバンドのフレーズが元となってます。それとビートルズのIn My Lifeの曲調を拝借って感じです。
・キスとオレンジと(以下略
ボサノヴァとパンクをごっちゃにしてみようか、と思った結果。
明らかに普通のギターロックになっちゃってます…イントロのコードはもろボサノヴァなんだけどなあ…
・眠れぬ夜
これはEastern YouthとAcidman初期の雰囲気をまねてみるという…失敗に終わりましたけどwww
ギターソロが残念な感じでスミマセン
・まさか
これはTeenage(以下略 のSongs From Northern Britenというアルバムの曲をちょっとずつパクってます。ギターとベースの音もかなり似せてます…(さなぎも同様に)
・夜トンボ
斎藤和義の「歩いて帰ろう」とエレファントカシマシの「デーデ」と髭の「マヌケなクインテット」の3つからちょっとづつ拝借。斎藤さんの成分は1割も入ってませんが。
・7階行きたい
銀杏BOYZの「17才」(南沙織のカバー)を聴きながら作った。峯田和伸より歌ヘタじゃん俺…orz
・虚空
Grateful Deadの「Dark Star」の感じを出したかった。が、失敗。元ネタの曲のライヴバージョンはいつも20分を超えます。長すぎる…
・Recollection
LFOとDeath From Above 1979をまねてみた。デスアバのあのベース音は機材が足りないので真似きれませんでした…

ざっとこんな感じです。
posted by LOMO at 12:27| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

